スポンサーサイト


つわものどもがゆめのあと

どうも。夢から覚めないで欲しいという願いで魔法少女になれそうな虹階です。

先日、1月17日(土)は

交響楽団「ワルプルギスの夜」主催
『ワルプルギスの夜の夢』


に出演してきました!
本当に楽しくて、素敵な演奏会になったと思います。

Twitterやまとめサイト、2chでも取り上げられていた交響楽団「ワルプルギスの夜」、通称「ワル響」
の関西公演がこの度終了しました。
思い起こせばメンバー募集に即効で申し込んだのは昨年の6月下旬なんですね。あれから半年以上も
経っていると思うと長かったと思えます。
練習開始な初顔合わせが10月でした。
練習回数は限られていたので、練習のない土日には一人で大阪城公園に赴いて吹いていたのも
懐かしく感じられます。

ひとりぼっちはさみしかったもんな……

それでも1回1回の練習を大切にし、何とか自分の好きなアニメの曲が演奏できる喜びを噛み締めていました。

一般の吹奏楽団に所属していたときから、ゲームやアニメの曲を演奏したいって思いが
強かったんですね。それで、東方Projectの音楽を演奏する「東方吹奏楽団大阪支部」に所属もしていました。
そんな自分の前に転がってきたワル響関西公演の情報は願ってもないチャンスでした。
そして、先日舞台に上がれたのは幸せでしたね。

あと、ワル響に参加させていただいて、いい経験になったのは、公式コンサートのお手伝いができたことですね。
台風直撃となった大阪公演の舞台設営のお手伝いをさせていただいたんですよ。
初めてオケで聞いた叛逆コンサートは情景を思い浮かべながら聞いてましたし、misteriosoでは泣いてましたw

それだけ感情移入ができるまどマギを演奏したらどうなるかって?
もちろん演奏しながら泣きそうになってましたよw
ワルプル戦が終わった光の矢が一番泣きそうになります。もちろんそれ以外のところでも目頭が熱くなることは
多々ありました。

公演終了後のTwitterを見てると、泣けた、泣いたって方が結構いらっしゃったようです。
それだけ一般参加の方々の心に響く音楽を届けられたのは、一奏者としてはとてもうれしいなって。

ワル響は2chではどう書き込まれていたんでしょう?
そんな書き込みをまとめてみましたので、↓をご覧下さい。
(これらが全てではありません。抜粋形式です)

<ワル響2chまとめ 総合>

①書き込み開始は17日0時24分から
②会場到着組は6時40分。6時に梅田で待機組もあり。
③カイロの差し入れがあった。
④整理券を貰うも余裕だったの声(10時27分)
⑤うっ…俺の左手に刻まれし魔女の口づけが疼く →首筋じゃないのか
⑥いーつにーなーったらー

CD出すんだよワル響(´・ω・`) (13:25)
⑦整理券まだまだ余裕の模様(14:27)
⑧寒いので列再生列後解散(15:53)
⑨整理券まだまだいけるよ(17:19)
⑩演奏中、今日がワル響と知る人も
⑪終演まで書き込みなし
⑫アマチュアの演奏も良かった
⑬若干金管の音が割れてたのは残念
せっかく組曲にアレンジしたんだからこれこっきりじゃなく
どっかで生かしてほしい
⑭個人的には「magia」と「コネクト」をフルサイズ(TVサイズじゃなく)で 演奏してくれてありがとう
⑮バイオリンはすごかったね
センターの女の人が綺麗だった
⑯ワル響よかったなぁ、東京民はこれを2年も前に味わってやがったのか
⑰大阪のオリックス劇場より今回の尼崎のホールのが音響も設備も全然いいな公式の関西公演もこっちでやってほしい
⑱生オケはほんとすごい また関東で開催してほしいな
⑲今さらだけど無理してでも行けよかったと後悔
⑳自分としては公式のよりこっちのが満足度高い
㉑自分はつまらなかったな おっさんばかりでなえた
㉒アルティメットまどっちの曲の出だしの不協和音のアレンジ大好き概念に成り果てた後に女神になる感じがして
㉓そこの所だけ難解な前衛音楽みたいだったな 何をどうやってあの音を出してたのかよく分からなかった
㉔今回も最初の曲はMagiaだったのかな? あのTV版準拠ならではの構成はインパクトあるよなぁ しかもフルバージョンてこともあって一気に引き込まれる
㉕上条が練習してた曲とか忘れてたから聞き覚えあるのにどこのシーンだったか言われるまで分かんなかったわ
㉖マミさんのテーマのアレンジがすごく良かった マミさんが円環の理に導かれるとしたらこういう曲が流れるんだと思う
㉗ワル響は初代と構成はほぼ一緒だったけどアレンジが良くなった気がする
㉘後半若干ずれ初めて大丈夫か?と思ったけど全体的には演奏レベル自体もかなり上がったと思う
㉙初代のワル響は演奏上手くなかったけど異常なまでの一体感がやばかった
あれをもう一度味わいたくて兵庫まで行ったが…流石に無理だったか
㉚八王子ワル響の奇跡的な一体感は二度と味わえないんだよ…
自然にスタンディングオベーション起きたし
㉛今回であれは確かに奇跡と言うにふさわしい事を実感した
叛逆verを東京でやるならあの奇跡も再びあるかな?
叛逆からも時間経ちすぎてるし厳しい気もするが

わたしは八王子公演を聞いていないため比較ができないのですが、

演奏は関西、一体感は八王子

という構図ができていたようです。

さて、今日はこの辺にして、次は本番までと本番に特化して書いてみようと思います。

それまで、ほんの少しだけお別れだね……
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Credit(s)
おかげさまで
プロフィール

虹階、唯人

Author:虹階、唯人
虹階(にじのきざはし):Rainbow Pudding 文章担当です。Second Party!! というサークルで東方Projectの二次創作も行っています。
唯人(ゆいと):イラスト担当です。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
