

VOCALOID PARADISE 7 告知!その2

どうも。
週末に迫ったイベントの天気予報がピンポイントで雨になっていて、名古屋ボーパラは雨が降るのか、と思ってしまっている虹階です。実は内輪では有名な晴れ男です。

さて、告知その2ということで、こちらをご紹介。

「初音ミク Project DIVA f エディット配信」

8月末に満を持して発売された Playstation VITA 専用ソフト「初音ミク Project DIVA f」のエディットデータをアドホック通信にて配布いたします。
曲は3曲です。

1.フキゲンワルツ / OSTER project
2. 初音ミクの激唱 (LONG VERSION) / storyteller
3.シリョクケンサ / 40mP

以上です。
フキゲンワルツと初音ミクの激唱はすでにインターネット通信でデータ公開をしています。
ですが、使ってみると、検索システムがあまり良くなく、中々見つかりにくい状態になっています。
なので、アドホックですとその場でさらりと送受信できるので、今回配布することにしました。
まだエディットをやっていない方には、こんな風に作れるのか、と感じていただければと思います。

ここで少し今回の3曲についてコメントを書いておこうと思います。

1.フキゲンワルツ / OSTER project
ボカロ界では有名すぎるくらいのOSTER projectさんによって作られた初音ミクの曲です。DIVAシリーズをプレイされている方には曲もよくご存知かと思います。
さて、この曲を選んだ理由ですが、DIVA fで追加された『3連符』機能をよく理解できる曲はないかということでこれにしました。
曲としては、3拍子かつ3連符で構成された少し跳ねたリズムなので、ちょっとリズムに乗るのが難しいですね。
折角作るなら、ということでDIVA Arcade(DIVAAC)のEXTREMEを意識して作ってあります。なので、難易度は★9です。ただ、そこまでカラフルにしたり難しくしすぎていませんので、慣れると楽しくプレイできるように心がけました。
PVはカメラとエフェクトのみを使用しています。キャラクターは登場しません。
楽曲はピアプロからDLしてください。

2.初音ミクの激唱 (LONG VERSION) / storyteller
こちらもボカロ界では有名なcosMo@暴走Pさんが手がけた初音ミクの曲です。DIVAシリーズをプレイされている方なら曲名で譜面が浮かんでくることでしょう。
アルバムCD「初音ミクの消失」に収録され、「消失」シリーズの結末となる曲として有名ですね。ゲームではDIVA 2nd(2nd)、DIVA extend(extend)、DIVAACの三作品に登場し、初代DIVAに登場した「初音ミクの消失」から引き継いだボス曲として有名です。
これもフキゲンワルツと似た、DIVA fで可能になった16分音符を試す、という理由と個人的に作り直したいという理由から作製を決めました。
前半は難所もなくプレイできますが、ゲームのところからが本領発揮です。是非その目で確かめてみてください。難易度は★10です。
楽曲はにこさうんどからDLしてください。

3.シリョクケンサ / 40mP
ボカロ界では知る人ぞ知る、40mPさんによるメグッポイド(GUMI)の曲です。
GUMIの曲で何がいいかな、ととあるGUMI好きな方に尋ねてみて、出てきた曲がこれでした。
ミドルテンポでゲームとしてはプレイしやすい曲です。歌を聴きながら楽しんでプレイできると思います。
シリョクケンサというタイトルならではの譜面構成に注目です。
ちなみに、原曲はニコニコ動画で鑑賞でき、今まさに100万回再生目前に迫っています(記事を書いている間に100万回再生達成!!)。この譜面が配布されるときはちょうどそのお祝いな形になりそうですよ。
なお、某GUMIのゲームを意識して作成し始めたわけではありません。ゲームの発表以前から着手していましたのでね。
難易度は★7.5としました。リズムもそこまで難しくはなく、連打もほとんどないので、上二つに比べればはるかにプレイしやすいと思いますよ。
楽曲はにこさうんどからDLしてください。

ということで、簡単どころじゃない紹介になってしまいました。
先に曲をDLしてVITAに入れておけば、会場でプレイすることもできます。ただし、会場の周りでみなさんの通行や頒布の邪魔にならないようにしてくださいね!

では、告知その3!でお会いしましょう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Credit(s)
おかげさまで
プロフィール

虹階、唯人

Author:虹階、唯人
虹階(にじのきざはし):Rainbow Pudding 文章担当です。Second Party!! というサークルで東方Projectの二次創作も行っています。
唯人(ゆいと):イラスト担当です。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
