

VOCALOID PARADISE 7 お疲れ様でした

どうも。注意一秒、怪我一生、という言葉が昨日一日を表している気がしてなりません。虹階です。怪我をしたわけではありません。

さて、昨日は「VOCALOID PARADISE 7」に参加されたみなさん、お疲れ様でした!
特に混雑したりすることもなく、終始のんびりとしたイベントだったと思います。

今回は合同誌2冊を含めた計6冊+1グッズというたくさんの頒布物を置いていました。ちょくちょく見てもらったり手にとってもらったりできました。

で、昨日のわたしはひどかったのです。

まず、毎回イベントでは弱音ハクのコスプレをしているのですが、今回は学パロ合同誌を頒布する、ということでDIVA制服をお借りして着ることになっていました。なので、というと言い訳になってしまいますが、いつもの衣装袋に入れていたリボンを家に忘れるということをやってしまいました…… 衣装が違うので、ハクとわかるためのアイデンティティを一個失ったわけです。これでウィッグがなかったら誰やねんになってしまうところです。幸いウィッグはゴムで括れたのでよかったですが、ちゃんと事前に試着して完成形を確認しなかったのがミスでしたね。反省。
まだあります……
お釣りの箱を忘れました
近くのゲームセンターやコンビニで崩すことができたので切り抜けられましたが、ホント昨日のわたしはどうかしていました。
買い物用袋(弱音ハク)を忘れた! と思ったら、既刊の箱に普段使っているネコ柄袋が緩衝材代わりに入っていたので、あのときの俺は神かと思いました(笑)

そんな開始前はハプニングだらけでしたが、イベント中は何事も起こらず。よしよし。

DIVA f のエディット配布もしていました。
イベント当日に最終調整が終わったシリョクケンサをDLしてもらえましたよ。VITAは借り物だったらしく操作がわからないということでちょちょっと操作して代理でDLしました。曲を入れるの一手間かかるので、ちゃんとプレイできたか心配です。

買い物も一通り見て回れましたし、ハク姐のグッズも手に入ったので満足です。

最後にカメラ登録している方に写真を撮ってもらってイベント終了。(ピン写は無し)
終わってすぐに衣装を元に戻しました。もう黒タイツにスカートという姿にはならないでしょう。階段の上り下りで気にすることもないでしょう。

あとは後片付けをして、会場を後にしました。

ボーマスと違って、こちらは参加者がひしめき合うこともないのでいいですね。あとはもう少し手にとって貰える数が増えたらいいな、というのが本音でしょうか。
次回のボーカロイド関係のイベント参加は、来年3月のボーパラ関西(京都)を予定しています。また、次回夏コミもボーカロイドで申し込もうと考えています。二回連続落選はしたくないなぁ。

では、またいつかどこかのイベントでお会いしましょう。ありがとうございました。

 虹階

VOCALOID PARADISE 7 告知!その3

どうも。
めっきり朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、わたしは魔法少女まどか☆マギカのアイスを夜な夜な食べています。これもプラカードのため、プラカードのため……

さて、前回の最後にも書きました、告知その3です。別にワールドイズマインを狙ったわけではありません。

今回はこちらをご紹介!!

hyoushi001.png

Lilium Waltz 企画第二弾 
「ボカスク! -VOCALOID School Life-」です!

第一弾として「ボカゆり」を企画発動している途中で、学パロもいいね、という話になって、では今回は参加者を募集してみよう、というトントン拍子で話が進んでいきました。
特設サイトを設けて参加者を募った結果、総勢19名(主催3人含む)の豪華な合同誌になりました。

カラーイラスト、モノクロイラストあり、

マンガあり、

小説あり、

の内容も大変充実した一冊になっております。ボリュームも100P超えているんですよ!
是非お手にとっていただければ幸いです。
公式ページはこちら↓
http://vocagaku.uunyan.com/index.html

また、サンプルがpixivに掲載されています。お手に取っていただくご参考になればと思います。



最後に、ボカスク! をお買い上げいただいた方に特典として、可愛い制服IAちゃんのポストカード(イラスト:すおうゆうり)とIAちゃんが主役な書き下ろしSSペーパー(kana、虹階のどちらか)が付いてきます!

■概要
タイトル:ボカスク! -VOCALOID School Life-
価格:1000円
仕様:B5/116P
頒布:イ-11 ちんちくりん。
   B-15 Rainbow Pudding
特典:ポストカード
   SSペーパー


【まとめ】
イベント:10月28日 VOCALOID PARADISE 7
スペース:B-15 Rainbow Pudding
頒布物:
Lilium Waltz
<合同誌>・ボカスク! / 1000円(特典つき)
<合同誌>・ボカゆり / 500円(特典つき)
Rainbow Pudding
<小説> ・初音ミクの小説2 ~想いを伝える二重二重奏~ / 500円
<小説> ・初音ミクの小説 ~はじめまして協奏曲~ / 500円
<小説> ・VOCALOID 短編集 Bitter Sweet Duet / 500円
<合同誌>・振りミク / 500円
<グッズ>・缶バッチ(弱音ハク、亞北ネル)/ 200円
初音ミク Project DIVA f エディットデータ配布(フリー)
無料配布ペーパーあり


これまでにないたくさんの頒布物数となっています。是非遊びに来ていただければと思います。
それでは、当日の天気が雨にならないことを祈りつつ。楽しいイベントにしましょう!!

 虹階

VOCALOID PARADISE 7 告知!その2

どうも。
週末に迫ったイベントの天気予報がピンポイントで雨になっていて、名古屋ボーパラは雨が降るのか、と思ってしまっている虹階です。実は内輪では有名な晴れ男です。

さて、告知その2ということで、こちらをご紹介。

「初音ミク Project DIVA f エディット配信」

8月末に満を持して発売された Playstation VITA 専用ソフト「初音ミク Project DIVA f」のエディットデータをアドホック通信にて配布いたします。
曲は3曲です。

1.フキゲンワルツ / OSTER project
2. 初音ミクの激唱 (LONG VERSION) / storyteller
3.シリョクケンサ / 40mP

以上です。
フキゲンワルツと初音ミクの激唱はすでにインターネット通信でデータ公開をしています。
ですが、使ってみると、検索システムがあまり良くなく、中々見つかりにくい状態になっています。
なので、アドホックですとその場でさらりと送受信できるので、今回配布することにしました。
まだエディットをやっていない方には、こんな風に作れるのか、と感じていただければと思います。

ここで少し今回の3曲についてコメントを書いておこうと思います。

1.フキゲンワルツ / OSTER project
ボカロ界では有名すぎるくらいのOSTER projectさんによって作られた初音ミクの曲です。DIVAシリーズをプレイされている方には曲もよくご存知かと思います。
さて、この曲を選んだ理由ですが、DIVA fで追加された『3連符』機能をよく理解できる曲はないかということでこれにしました。
曲としては、3拍子かつ3連符で構成された少し跳ねたリズムなので、ちょっとリズムに乗るのが難しいですね。
折角作るなら、ということでDIVA Arcade(DIVAAC)のEXTREMEを意識して作ってあります。なので、難易度は★9です。ただ、そこまでカラフルにしたり難しくしすぎていませんので、慣れると楽しくプレイできるように心がけました。
PVはカメラとエフェクトのみを使用しています。キャラクターは登場しません。
楽曲はピアプロからDLしてください。

2.初音ミクの激唱 (LONG VERSION) / storyteller
こちらもボカロ界では有名なcosMo@暴走Pさんが手がけた初音ミクの曲です。DIVAシリーズをプレイされている方なら曲名で譜面が浮かんでくることでしょう。
アルバムCD「初音ミクの消失」に収録され、「消失」シリーズの結末となる曲として有名ですね。ゲームではDIVA 2nd(2nd)、DIVA extend(extend)、DIVAACの三作品に登場し、初代DIVAに登場した「初音ミクの消失」から引き継いだボス曲として有名です。
これもフキゲンワルツと似た、DIVA fで可能になった16分音符を試す、という理由と個人的に作り直したいという理由から作製を決めました。
前半は難所もなくプレイできますが、ゲームのところからが本領発揮です。是非その目で確かめてみてください。難易度は★10です。
楽曲はにこさうんどからDLしてください。

3.シリョクケンサ / 40mP
ボカロ界では知る人ぞ知る、40mPさんによるメグッポイド(GUMI)の曲です。
GUMIの曲で何がいいかな、ととあるGUMI好きな方に尋ねてみて、出てきた曲がこれでした。
ミドルテンポでゲームとしてはプレイしやすい曲です。歌を聴きながら楽しんでプレイできると思います。
シリョクケンサというタイトルならではの譜面構成に注目です。
ちなみに、原曲はニコニコ動画で鑑賞でき、今まさに100万回再生目前に迫っています(記事を書いている間に100万回再生達成!!)。この譜面が配布されるときはちょうどそのお祝いな形になりそうですよ。
なお、某GUMIのゲームを意識して作成し始めたわけではありません。ゲームの発表以前から着手していましたのでね。
難易度は★7.5としました。リズムもそこまで難しくはなく、連打もほとんどないので、上二つに比べればはるかにプレイしやすいと思いますよ。
楽曲はにこさうんどからDLしてください。

ということで、簡単どころじゃない紹介になってしまいました。
先に曲をDLしてVITAに入れておけば、会場でプレイすることもできます。ただし、会場の周りでみなさんの通行や頒布の邪魔にならないようにしてくださいね!

では、告知その3!でお会いしましょう。

VOCALOID PARADISE 7 告知!

どうも。イベントの前にひょっこり登場する虹階です。ある意味定期的です。

さて、もう二週間後に迫ってきました「VOCALOID PARADISE 7」の告知をそろそろしていこうと思います。
今回は完全な新刊はございませんが、夏インテで委託頒布させていただいた本と百合合同誌の2つを準新作として頒布いたします。
まずは夏インテの本を改めてご紹介。

hyoushi mini(0819)
(絵:唯人)

マスターとミクの物語、第二幕の開演です。
表紙から伝わってくるかと思いますが、今回のメインは「ライブ」です。
また、VOCALOIDの二人目が登場します。さて、誰が登場するでしょうか?
そして、二人目から告げられる『VOCALOIDの使命』とは?
マスターとミクの心の距離を感じながら読んでいただきたいです。
ちなみに、サブタイトルは、「おもいをつたえるダブルデュエット」と読みます。どういう意味なのかは、本編を読んで頂ければお分かりになるかと思います。
それから、続編タイトルではありますが、第一弾の『はじめまして協奏曲』を読んでいなくても読めるようになっていますので、ご安心を。

タイトル:初音ミクの小説2 ~想いを伝える二重二重奏~
サイズ:A5、60P
お値段:500円



続きまして、同じく夏インテで頒布したボカロ百合合同誌です。

infomation_400.png
(絵:表紙;すおうゆうり、裏表紙;ぱんく、唯人)

こちらは、関西3サークルのメンバーが集まってできた「Lilium Waltz」がお届けするボカロ百合合同誌です。
そんなLilium Waltzのメンバーとは、
「ちんちくりん。」すおうゆうり、
「かな★ぱん」kana、
「Rainbow Pudding」虹階、
の3人です。一応、代表はわたしとなっています。
お届けいたしますのは、VOCALOIDの百合をテーマにした合同誌です。その名も、「ボカゆり!」。
どこかで聞いたことがあると思った方はそれでいいと思います。
すおうさんが漫画、kanaさんが小説、わたしが小説を描いて/書いています。
表紙、裏表紙を見ていただけるとどんな組み合わせのお話が入っているかがわかると思います。

えぇ、ミクさんがいないんですよ……

どうしたことか、Lilium Waltzはミクさんを登場させないんですよね。本編にも全く触れられていません。
どうしてこうなった……
このボカゆり!では、わたしはハクネルの小説を書いています。設定は短編集のハクとネルの設定をそのまま持ち込んでいます。しかし、持ち込んでいるのは設定だけで、特に短編集を読まないとわからない設定はありませんのでご安心を。
このお話を書くために百合漫画を10冊ほど買って読んで勉強したのはいい思い出です。おかげで継続して百合漫画を買い続けてますよ(笑)

タイトル:ボカゆり!
サイズ:B5、44P
お値段:500円


また、この合同誌は、「イ-11 ちんちくりん。」のすおうさんのところでも頒布されます。どちらも同じものですので、お立ち寄りしやすいところで手に取って頂ければと思います。

最後になりましたが、新作!しかもグッズ!
唯人さんがこのボーパラ7向けに缶バッチを作ってくれましたよ!
それがこちら!

ハクネル_2


どうですか! ハクネルですよ! 可愛いですね!!
元々はわたしがボカゆり!のハクネルをイメージして描いたイラストなのですが、唯人さんが可愛く仕上げてくれました。
こちらを新作グッズとして頒布いたします。

1個:200円

数はそれほど多くありませんので、売り切れてしまったときはごめんなさい。

いやぁ、久しぶりに書くと長くなりますね。
実は、まだ終わりじゃないんですよ。
Lilium Waltzの企画第二弾「ボカスク! -VOCALOID School Life-」があるのです!
が、入稿は完了したのですが記事は後日ということで!

最後にまとめておきます。

イベント:VOCALOID PARADISE 7
日にち:10月28日(日)
場所:ウインクあいち
頒布物:「初音ミクの小説2 ~想いを伝える二重二重奏~」 500円
    「ボカゆり!」 500円
    ハクネル 缶バッチ 200円
    (既刊)
    「初音ミクの小説 ~はじめまして協奏曲~」 500円
    「VOCALOID短篇集 Bitter Sweet Duet」 500円
    「VOCALOID 振り向き合同誌 振りミク」500円


以上です。では、よろしくお願いします!
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Credit(s)
おかげさまで
プロフィール

虹階、唯人

Author:虹階、唯人
虹階(にじのきざはし):Rainbow Pudding 文章担当です。Second Party!! というサークルで東方Projectの二次創作も行っています。
唯人(ゆいと):イラスト担当です。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
