

コミックシティ参加レポ+α

どうも。最近リンちゃんが可愛く見えてきた虹階です。こんばんは。

今日はインテックス大阪で行われたコミックシティに参加してきました。

まぁ、あれですよ……

女性ばっかりでしたね!!

それもそのはず。何たってコミックシティは女性向け同人イベントですからね。当然です、うんうん。
では、なぜ参加したのか?
それはもちろん……

鏡音リン・レン プチオンリーイベント「かがぺろ!」があったからですよ!

まぁ普段とは違う経験がいっぱいでしたので、ここで少しレポートしておきます。

本日は知り合いのサークルである「鏡音図書室」のkanaさんのところにお邪魔して参加することになっていました。
なので、朝は少しのんびり。地下鉄(烏丸線)→阪急→地下鉄(中央線)という流れ。よく行くパターンなので問題はなし。
と思っている時間がわたしにもありました。

大阪地下鉄中央線がやばかった。ホントやばかった。

「え、これって女性しかいないんじゃないの?」

と、素で思うくらいに女性ばかり。普段男性向けイベントによく参加しているわたしとしては、この状況は異常にも近いレベルでした。
で、車両に乗り込んだら……

「うん、女性専用車両に間違えて入って、気付いたときには身動きできなくて途方に暮れる一男性」

状態でした。満員電車に男性が数名。これだと四捨五入で消え去ってしまうレベルです。こんな女性専用車両擬似体験はおそらくもうないでしょう。本当に新年から面白い体験でしたね。

インテックス大阪へ向かう道でkanaさんを偶々見つけて一緒に会場へ。
そんな道中で気付いたことが下です。

オレの知っているイベントじゃない、その一。途中で歩道橋にみんな登っていった。
あれはそういう誘導だったんでしょうかね。

その二。タクシーとバスが会場入り口前にいっぱい。
わたしが知っているインテックスのイベントといえば東方紅楼夢なのですが、これと比べると全く違う光景がそこにありました。次週のコミックトレジャーはどうでしょうか。こちらも実はまだ行ったことがないので様子はわかりませんが。

当たり前ですけど、自分の知っている世界が全てじゃないんですよね、ホント。

会場に到着して、初めて6号館の3階に上がりました。いつも1階しか行かないので、3階があったことすら知りませんでした……
すぐに設営を済ませてイベントスタート。
開始早々かがぺろ!関係のサークルをチェックした順に回っていきました。やはり一般参加者の方々が来るのは時間がかかったようで、最初はゆっくり見て回れました。
そこで一際目立って行列ができていたのですが、どうやら「歌ってみた」の方のサークルだったようです。最近歌ってみた系は人気ですもんね。わたしは歌ってみたにはあまり興味がないので並ばずに他のボカロ、鏡音サークルを見ていました。
今回のかがぺろ!では頒布物を購入時にチケットが配られ、これを使った抽選くじがありました。くじ引きが出来る時間には7枚のチケットが手元にあり、早速くじ引きをしたところ、見事にB賞が1、C賞が6という結果に…… こんなところでくじ運の悪さが出なくても……って思いましたね。ちなみに、その後もう一回、2枚のチケットをもって引くもすでに持っている柄のC賞でした……orz

かがぺろ!参加ではなかったのですが、初音ミク Project DIVA ARCADEで知り合いになった「ちんちくりん。」のすおうさんにもご挨拶をしました。頒布物はやはりリンスキーなすおうさんだけあって、リンちゃんが表紙の本でした。

目的がかがぺろ!だったので、買い物は12時にはほぼ完了し、売り子をしたり、またうろうろしたりしていました。
そのとき、kanaさんのおつかいで6号館の1階に下りてアクセサリを買いに行ったのですが、これがまた酷かった。
今時、島中に血栓ができることって滅多とないのに、ちょうどそのアクセサリを頒布されているサークル付近で人による血栓が出来ていました。確かにアクセサリは沢山あったし、実際に手にとって見てから買うのはわかります。それでもこの状況は酷すぎたので、見かねてイベントスタッフを呼んで列形成と混雑解消を頼みました。スタッフを探すのも一苦労だったので、もっとうろうろ見回っているべきなんじゃないかと思うくらいに居なくて困りました。スタッフが来て何とかその場はマシにはなりましたが、サークルさんも何も対策を取らなかったのはどうだろうとも思いました。

何とかおつかいを済ませて帰り、またうろうろしている間に15時の閉会時間に。
初の女性向けイベント参加で色々今まで味わったことがない経験ができた一日でした。多分来年はプチオンリーがない限り行かないと思います(苦笑)

最後に、kanaさん、すおうさんのサークルをリンクに追加しました。あと、わたしの東方Project側サークルも追加しました。当サークルはリンク、アンリンクはご自由に、です。

最後の最後。今後のRainbow Puddingの活動予定。
3月25日 VOCALOID PARADISE 関西(当落待ち)
4月29日 The VOC@LOiD 超 M@STER (ちんちくりん。さんに委託)
8月    コミックマーケット 82(サークル参加申し込み予定)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

どうも。虹階です。

昨年の1月にスタートしたこのサークルももうすぐ一周年です。
ふとしたネタを書きたくなって始めたボカロサークルがここまで続きました。音楽サークルではなければ漫画サークルでもない、レア中のレアな小説サークルとしてやってきました。まぁ昨年は閑古鳥が大合唱するレベルでしたが、それでも、『自分の作りたいものを作る』をモットーに活動してきました。

これぞ同人の醍醐味であり真理なはずです。

売れるものを作るのは商業作家さんたちでいいんです。
わたしが考える感じる世界を、知ってもらいたい、感じてもらいたい、共感してもらいたい。
そんな思いで今後も活動を続けていきたいと思っていますので、どうぞこれからも生暖かい目で見守っていただければ、これ幸いであります。

昨年末のコミケC81に3日間参加してきました。
もちろん3日目のボカロエリアにも行ってきましたよ。
それぞれが思い思いのキャラやカップリングで活動されている姿を見て、刺激を受けてきました。
個人的には、嫁であるハク姐さんを扱っているサークルさんがいつもより多くてキャッキャしてましたww
あと、ネギトロの組み合わせが少し少なかったのは残念でしたね。
コミケは基本的に東方Projectで申し込みをしているので、ボカロでの申し込みをするかどうかわかりませんが、拠点である関西以外のイベントにも積極的に参加できればいいなぁと思っています。
あ、予定であり未定ですけど。
4月にあるボーマス20(幕張メッセ)に売り子さんとして参加予定です。ここでは委託という形でRainbow Puddingの頒布物も置かせていただけることになっています。正式に参加できることが決まったら、改めてお知らせしますね。

さて、2012年1月1日がもうすぐ終わろうとしていますので、今日はこのあたりで。

ちょっと飲みすぎてふらついている虹階でした
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Credit(s)
おかげさまで
プロフィール

虹階、唯人

Author:虹階、唯人
虹階(にじのきざはし):Rainbow Pudding 文章担当です。Second Party!! というサークルで東方Projectの二次創作も行っています。
唯人(ゆいと):イラスト担当です。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
