

今後のサークル参加イベント

2013年3月24日 VOCALOID PARADISE 関西2(終了)
2013年10月20日 VOCALOID PARADISE 8(終了)
2014年8月17日 コミックマーケット86 東1 カ-33a(終了)
2014年12月28日 コミックマーケット87 東 プ-19b(終了)
2015年8月15日 コミックマーケット88 二日目 東ペ-13a(終了)
2015年9月28日 僕らのラブライブ!9 か43 (終了)
2015年9月28日 Rainbow Pudding 解散


◆ダウンロード販売開始してます!
DLsite.com様にて、C87で頒布した小説を販売しております。
よろしくお願いします!
魔法少女まどか☆マギカ -理由の物語-

【Rainbow Pudding】今までありがとうございました! そして……【フィナーレ】

どうも。昨日のイベントでTシャツでは少し肌寒かった虹階です。
TGSのTシャツと「I love スクフェス」ステッカーは誰も触れてくれませんでした……サミシカッタ

まずは、昨日行われました、「僕らのラブライブ!9」に参加された皆さん、お疲れ様でした!
小説「リンデレラ」を頒布させていただきましたが、小説ならこのくらいかな、という雰囲気でした。
今後のイベントでも頒布をしていければと考えております。

わたしとしましては、色々挑戦をしたイベントでした。
まずは、本の挿絵を描いたということです。
これまでは唯人さんにお願いをしていたわけですが、自分も描くことで、より内容を充実させられると思ってのことでした。
クオリティの差は歴然なわけですが、それでも、今描けるなかで一番良いものを、と描きました。
これからはもっとクオリティの高いイラストが描けるようにもしていきたいですね。
いずれは本と一緒にグッズだったり、簡単な漫画かイラスト本も出せたらいいなぁと、まだまだ野望は潰えませんね。

二兎を追うものは一兎をも得ず

それは百も二百も千も承知ですが、「自分がやらなきゃ誰がやるの?」という問いに答えられるのは一人しかいないです。

やりたいことがまだあるうちは同人はやめないと思うんですよね。

って、話がイベントから逸れてしまいました……

そんなイラストへの野望の第一歩?ではないでしょうが、今回は色紙イラストを描きました。
こんなイラストです。↓(クリックすると拡大します)
DSC_0651~3[1]

何故かうちにはことりちゃんグッズが集まるらしく、わたしのTwitterアイコンはそんなことりちゃんグッズを集めて撮った写真だったりします。
それで、というわけでもないんですが、本編であまり登場する機会が多くなかったこともあって、ここで日の目を見てもらおうということもあり、描きました。まだまだ修行が足りないイラストではありますが、こちらの色紙の裏にはリンデレラの「Another END」を書いて小説と一緒に景品として提出させていただきました。
どなたが手に入れられたのかは存じ上げませんが、是非大切にしていただけたらなぁと思っております。
また、サークルの宣伝の意味も込めて、会場でも一枚色紙を描いて提出しました。その場で描いたので、クオリティはさらに低めだったと思いますが、どなたか色紙を持って帰ってくださった方はいるかな?と少し気がかりです。
ちなみに、描いたのはリンデレラな凛ちゃんでした。(写真を撮り忘れたんです……スイマセン)

さらに、ペーパーも作成したんです。もちろんイラスト付きです。それがこちら↓
for papermini

ことりちゃん with マキちゃん(ネズミ)です。
リンデレラの中に登場する「ことりちゃんとマキちゃん(ネズミ)」を描きました。
全身を描くのって難しいぞ~! って思いながら描いていました。あ、マキちゃんも全身ではありますね。

と、このように文章だけでなく、イラストにも挑戦をしていたイベントでした。

童話をモチーフにしたお話を書いたわけですが、どうやら他にもあったようですね。
残念ながらスペースを離れられなかったので詳細はわからないのですが。今後書くとなると、ちょっとネタが被ってしまうので避けないといけないかもしれません。注意していきたいところです。

ところで。
ラブライブ!イベントに参加してみて、結構女性も多く参加されているなぁという印象でした。
コスプレをされている方もちらほらと見かけましたね。ただ、コスプレさんたちは外で撮影を楽しんでおられるようでした。色んな衣装のμ'sが外でポージングされていたのを中から見ているだけでした。
本を頒布することだけがサークル参加じゃないんですけどね。一人参加にはやはり厳しいものがありましたよ。買い物も全くできませんでしたし。

さて、長くなりそうですのでそろそろ締めに入りましょう。

こうしてこのブログで皆さんにお会いするのは最後となります。
ですが、わたしは、先日のブログにも書いておりますように、Second Party!! というサークルで引き続き活動を行ってまいりますので、そちらでお会いできればと思っております。
なお、長期間Second Party!!も放置してしまったので、修繕が必要そうです。本格始動はしばらく先になるかもしれませんが、冬コミの当落には遅くても復活しているようにしてまいります。

それでは、今まで本当にありがとうございました。
皆さんへ最大限の感謝を!そして、 向こうで会いましょう!

 虹階 

【僕ラブ9】サンプルを掲載しました!

どうも。シルバーウィークが仕事で消えると思っていたら無くなって予定が決まらない虹階です。
東京ゲームショウには2日間行ってきました。

さて、先日こちらのブログで表紙および頒布物の内容について告知させていただきました。
また、最後にお品書きが出来たらって書いたのですが、頒布物一つのお品書きもなぁと思い、pixivにサンプルを載せることにいたしました。
本日はそのお知らせとなっております。
pixivのサンプルはこちらですよ。↓



表紙を含めた8P分を見開きタイプで掲載しております。
もう一週間を切ってしまいましたが、Rainbow Pudding が参加するラストイベント、よろしくお願い致します!

 虹階

【僕らの】頒布物告知など、そして、重要なお知らせ【ラブライブ!9】

どうも。スクフェスからデレステへとアイドルプロデュース活動が移行しつつある虹階です。
PRPが500を超えました。

さて、タイトルにありますように、9月27日開催の『僕らのラブライブ!9』の告知をしたいと思います。
入稿も済み、あとは自宅に届くことを待つばかりなわけですが、入稿が済んだということでこちらでも公開していきます。

まずは、気になる表紙ですよね。
それではこちらですよ、ドン!!↓
hyoushimini.png
(イラスト:唯人)

これほどまでタイトルと表紙がマッチングしていたことはあったでしょうか、というくらいにピタリとはまっていますね。
内容は「μ'sでシンデレラをやってみた」です。
何でシンデレラなのか、ですが、これは「Love wing bell」を見て聞いたときに、これを書きたい!という衝動に駆られたからなんです。
実は、本当はシンデレラだけだとなぁと思って他の童話も考えていたのですが、リンデレラを書き始めるとドンドンと中身が増えていき、気がついたらこれだけで一冊出せるくらいになっていました。
もし次にラブライブ!でお話を書く機会があれば、考えていた他の童話にも挑戦してみたいですね。

では、告知に移っていきたいと思います。
頒布物内容はこちらになっております。

■タイトル:音ノ木坂名作劇場 リンデレラ -Miracle Girl under the Star Light-
■価格:400円
■体裁:A5/80P
■スタイル:小説

ラブライブ!ではどのくらい小説というスタイルが受け入れられるのか、初めての参加なのでわかりませんが、まさにμ'sのメンバーがシンデレラをやっているように感じられるように書いていきました。是非ともスペースにお立ち寄りの上、お気に召しましたらお手にとって頂ければ幸いです!
なお、当日はこれのみの頒布となっています。もしかしたら無料のペーパーくらいは作るかもしれません。
オンリーイベントでさすがに他ジャンルをブチ込むわけにはいかないですしね……

当日は恐らくわたし一人がスペースにいると思われます。
寂しくしていると思いますので、お気軽にお話をしにきてくださいね。アニメだったり、映画だったり、ライブだったり、色々とラブライブ!について語りたいと思っています。

またお品書きができたら改めて告知をさせていただきます!



■大事なお知らせ

はじめに
告知記事にこんなことを記載するのもどうかと思われるかもしれませんが、ご了承いただければと存じます。

この度、Rainbow Pudding(虹階、唯人)はこの『僕らのラブライブ!9』をもちまして、解散することとなりました。

2011年のボーパラへの初出展から5年目となりました。
当時はわたし達は同じ京都に住んでいることから密に連絡を取りながら進めることができたのですが、お互い仕事などの関係から唯人さんはご実家へ、わたし虹階は関東へとその距離は数百キロとなってしまいました。
また、同人活動において仕事と趣味の両立がもっとも大きな障壁になることをご存知な方も多くおられると思います。
まさに、わたし達はその障壁に阻まれてしまいました。
オンリーイベントから移ってコミックマーケットという年にニ回のイベント参加を軸にしてまいりましたが、唯人さんから同人活動の時間を取ることが極めて困難になったため活動を終わりにしたいと申し出がありました。
この申し出に対して大変残念でありますが、わたしとしましても趣味を強要することはできないということで承諾した次第です。
今回の『リンデレラ』も多忙に多忙を重ねる中頑張ってくれました。

今後について
虹階は、引き続き同人活動を続けてまいります。
次回のコミックマーケット89にも既に申し込みを済ませています。なお、サークルですが、Rainbow Puddingは解散ですので、元々個人で運営していたサークル『Second Party!!』として活動を行ってまいります。
Rainbow Puddingとして頒布を行っていた既刊については、今後唯人さんと話し合いを行い、今後も頒布を続けていくかを決めてまいりたいと思います。もし、頒布を行わない場合は、pixivにアップするか、あるいはDLsite.com様にお願いするなど、何かしらの方法で皆様の目に留まる形を残していきたいと考えております。

最後に
これまで、5年間という長きにわたって活動を支え続けてくださった皆様に感謝をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
ボカロ、まどマギ、ラブライブ!と移り気のあるサークル主でしたが、楽しい期間でした。
虹階はこれからも活動を続けてまいりますので、どこかのイベントでお会いしましたときには、どうぞ宜しくお願い致します。

 Rainbow Pudding
 虹階

【僕らの】イベント当選しました!【ラブライブ!9】

どうも。
艦これ夏イベントのE-7を丙ですが完遂した虹階です。照月が欲しくて今日丸一日使ってE-7クリアしました。

さて、もう既に今後のサークル参加イベントのところにも記載をさせていただいていますし、イベントwebページでご存知の方もおられるかと思いますが、

ラブライブ!オンリーイベント
僕らのラブライブ!9に当選いたしました!!
(僕らのラブライブ!公式HPはこちらをクリック!→

Rainbow Pudding では、このようなサークルカットで申し込んでおります。
はいこちらですよ、ドン!↓

circlecut (Rainbow Pudding)_mini2

もうサークルカットに頒布予定の作品名を書いてしまっております。
タイトルは、

「音ノ木坂名作劇場 リンデレラ -Miracle Girl under the Star Light-」

です。
可愛い凛ちゃんのドレス姿ですね。ホント可愛いです。
タイトルからお分かりかと思いますが、ま、そういうことです(笑)
そんなお話を鋭意作成中というところです。
今回は、これまで文章をわたし、虹階が、表紙イラストや挿絵を唯人さんが、と役割分担をしてまいりましたが、今回は、とうとうわたしも挿絵を描いてます。てか、もうこの段階では担当分はほぼ出来上がっております。

文章書きがイラスト描けんのかよ、あぁ?

と仰るコワイお兄さんもいるかもしれません(今時そんな言い方する人いなさそうですが……)。
これでもかつては1日1イラストだ!と模写しながら練習していたんですよ!
とは言え、まだまだ構図だったりバランスだったりうまくいっていないところもあると思いますが、今描ける最大限で掲載いたしますので、どうぞ温かい目で見守ってください。よろしくお願い致します。
表紙はもちろん唯人さんに描いていただいております。また表紙は後日公開したいと思いますので、しばらくお待ちくださいね。

さて、ラブライブ!のお話はアニメ2期を見出したころからずっと何か書いてみたいと思っていたので、ようやく願いが叶ったというところでしょうか。

みんなで叶える物語――

とはちょっと違いますが、こうして皆さんに手にとっていただける日が来ると思うと嬉しい限りです。
また、久々のオンリーイベントで、Rainbow Puddingとしては2, 3年前くらいの名古屋のボーパラを最後にコミケのみの参加をしてきたこともあって、すごく楽しみです。

さて。

わたしはいつも、文章を読んでその人がイメージする世界で楽しんでほしいと思ってお話を書いています。
人物像だったり、声だったり、風景だったり。
漫画や映像作品では決して表現できない場所がそこにはあると考えています。何故なら、その思い描いた表現は読んでいる人にしか現せないんですから。
ただ、これは書き手がサボっているというわけではないですよ。少なくとも、頭の中に世界を具現化できるだけの情報が文章になければ想像することすらできないですからね。
だから、できるだけ難しい表現はせず、すらすらと読めるお話に、だけど稚拙ではなく、楽しく少し奥深く。

なんて文章を書くのは難しいんだ!(台無し)

でも、これが楽しいんです。書き手の思い描く世界を知ってほしい。そして、その世界って面白いって感じてほしい。
わたしは作品ごとにそんな気持ちを隠し味に加えています。

ちょっと脱線してしまいました……

えっと、他にも映画のことをイベントで語り合いたいなぁとか、色々書きたいことが沢山あるのですが、とりあえず今日は当選報告と頒布物情報の公開ということで。
またイベントに関しては9月中旬くらいに公開してまいります。(もう少し早くするかも?)

それでは、また。

 虹階
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Credit(s)
おかげさまで
プロフィール

虹階、唯人

Author:虹階、唯人
虹階(にじのきざはし):Rainbow Pudding 文章担当です。Second Party!! というサークルで東方Projectの二次創作も行っています。
唯人(ゆいと):イラスト担当です。

Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
